孝成

行政書士で主に補助金関係、融資、建築許可、建築更新の仕事をしてます。役に立った情報を持て余すことなく伝えます。オススメ本、対人関係、風邪対策、体の作り方、美容、英語が喋れるようになる方法、モテる方法、宅建、行政書士

話を聞くのは技術がいるのです。

どうも!

 

屋台でたい焼きのカスタード味なのにマスタード下さいと言ってしまったスティーブン孝成です。

 

そのまま、スルーされてカスタード味でもらいました。笑

穴があったら入りたいとはこのことですね。笑

 

知ってますか?

男の人と女の人とのコミュニケーションの違い。

男性が思ってるより女性社会はドロドロしてます。(>_<)

 

ほんと女性はすぐに仲間はずれにするし、人の悪口すぐに言うし大変です。

それゆえ、コミュニケーション能力は女性の方が男性より圧倒的に高いです。

これは本当です!

ここでのコミュニケーション能力と言うのは

相手に喋らす能力!

つまり話を聞く技術が優れています。

 

女の人は男性よりも話を聞く技術が優れています。

モテない(一般的な男性)はすぐに自分の自慢ばかりしてしまいます。

自分はこんなに頭がいいとか、こんなことできるとか、物凄くいしょうもないアピールをしてしまい、結果的には自滅します。

 

そう言う男性は細い木の枝持って戦争に行くみたいなもんです。それでは女性を倒せません。

 

女性は男性が思っているより役者です、笑

 

女性からすると、凄いね。(うざいな)

そんな事知ってるの!(だから、何なの?)

めっちゃ賢いですね。(また、自慢かよ、めんどくさ)

って思ってます。笑

 

私も昔自慢ばかり(今でもしてしまいますが、笑)

で女の人には全然モテなかったです、笑

今思えば女の人に操り人形みたいに踊らされていました、笑

 

じゃあ、男性はどうすれば女性受けが良くなるのか、

簡単ですよね?

 

 まずは話を聞く技術を身につけることが大事です。

 

細い木の棒じゃなくて、武器を装備しないといけません。

男性と女性の話す割合はどれぐらいが良いとおもいます?

5対5ですか?

4対6ぐらいですか?

 

違いますよ。

 

2対8ぐらいがちょうど良いのですよ❗️

男性2で女性8ですよ!

 

これはつまり女性にベラベラ喋ってもらい、

気持ちよくなってもらう事が目的です。

 

人間は聞くより喋る方が楽しいし、喋りやすい相手に心許してしまいます。

 

逆に自分があんまり喋らないならストレス溜まってしまうと思うかもしれませんが、

訓練次第が2割喋るだけでストレスは発散できますし、何より相手の人がこっちに対して好意を抱いてもらえますので気分がいいです。

 

ここでやり方ですが。

基本的なのは相手が言った事をオウム返しをする

 

例、女、昨日映画行ったんだ。

 

      男、何の映画見たの?(映画をオウム返し)

   

      女、 君と100回目の恋見た。

     

      男、君と100回目の恋みたんや!どうやった?

  

     女、めっちゃ胸キュンした!

 

     男、              胸キュンいいな!どの辺で?

  

     女、主人公が切なくギターひいてるところがカッコよくて、ベラベラベラベラ、、、

 

これは基本的なオウム返しのパターンです。

 

次に相手の言ったことを要約してあげる。

 

そうなんや、〜でイケメンが好きなんやな、笑

                     〜やったんやな。

相手がペラペラ喋った事に対して、まとめてすぐに相手に返します。

 

例2、女、キッコーマンのいちごの味の豆乳私好きやわ。

飲み易くて、しかも女性の肌に良い大豆イソフラボンが入っていてめっちゃオススメ。

寝る前に毎日飲んでいて、美容に効果もあるし美味しいし最高。

バナナ味とか他の味あるんだけど、他は豆乳独特の匂いがして、飲みにくいし、なんかアレルギーとかか分からないけど、舌が痺れるんよね。

いちご味には大豆イソフラボンがあんまり入ってないからか、舌は痺れないしなんか飲める。

 

要約パターン。

 

男性、〜ちゃん豆乳アレルギーなんや。要約1

      へえ〜イチゴ味には大豆イソフラボンそんなに入ってないんや、だからアレルギー出ないんか。要約2

 好きなイチゴ味の豆乳で美容効果を得れるのっていいよな。要約3

 

要約して。すぐに相手に返します。

 

って、豆乳アレルギーやのにイチゴの豆乳飲むの大丈夫?笑

 

そんなに好きなら、一日一本以上飲むでしょ、笑

 

上の2つの質問プラス突っ込みもいいですけど、

相手にしゃべらして、相手の興味ある事を探してください。

ここでは、美容って言葉が出たので質問を美容関係にして、相手の深いところを喋らすようにします。

 

男、〜ちゃん美容意識してるんや。

       、、、ここで間をあけます。

 

相手が次喋りそうなのか、何も考えてないのか相手の表情を見て判断します。

相手が喋りそうなら、間をあけて相手が喋り出すまでじっと待ちます。

相手が何も考えていないなら、質問します。

 

男性、美容で他に何かしてることあるん?

  

女性、お風呂上がりには、化粧水と乳液毎日つけているし、一週間に1回は顔パックしてるよ。

 

相手から美容って言葉が出たから、男性が質問せずとも、女性はペラペラ喋るんですけどね。笑

 

 男性、毎日つけてるんや、たまには忘れるでしょ、笑

ここまでくれば、たまに突っ込みを入れてもいいでしょう。

 

振り返って

 

女性を喋らすのはまず、相手に喋って頂こうとする気持ちが大切だとおもいます。

 

次にオウム返し。

 

それで、それで、どうなったん?

その後は?

と言う風に相手に促して気持ちよく喋ってもらう事が大切です。

 そして、相手に喋ってもらったのを要約して、相手が何が興味あるのかを相手の言った言葉から抜きとって質問します。

 

そして、相手に喋らします。

 

ここでポイントは、間を長いぐらいとって相手が喋り出すまで待ちます。

 

相手の土俵で会話をしているので、相手は間があると、考えてペラペラ喋ります。

 

以上で私が使ってる聴く技術です。

 

これは、女の人だけではなく、男の人にも使えますし。

相手の悩み相談の時には効果抜群です。

相手は悩みがあって聞いて欲しい時は答えは事前に決まってます。

悩みを聞いてあげて、あれこれ言うんじゃなくて

相手の話を要約してあげて、長い沈黙を待ってあげればみんな喜んでくれます。

 

オススメの本はこれです。

f:id:Nariyan:20170226132720p:image

いろいろな事例が掲載してあり、真似するだけで、すぐに使えますので絶対買った方が良い本です。^_^

 

下をクリックするとすぐに手に入ります。

楽天のサイトに飛びます。

<a href="https://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/156290cd.8499e672.156290ce.8fc8e597/?pc=http://item.rakuten.co.jp/book/1189999/&m=i/10877211/&scid=af_item_txt&link_type=text&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJ0ZXh0Iiwic2l6ZSI6IjEyOHgxMjgiLCJuYW0iOjEsIm5hbXAiOiJkb3duIiwiY29tIjoxLCJjb21wIjoiZG93biIsInByaWNlIjoxLCJib3IiOjEsImNvbCI6MH0=" target="_blank" style="word-wrap:break-word;" >プロカウンセラーの聞く技術 [ 東山紘久 ]</a>