孝成

行政書士で主に補助金関係、融資、建築許可、建築更新の仕事をしてます。役に立った情報を持て余すことなく伝えます。オススメ本、対人関係、風邪対策、体の作り方、美容、英語が喋れるようになる方法、モテる方法、宅建、行政書士

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社法②

会社法上の公開会社(指名委員会等設置会社を除く。)が発行する株式に関する次のア~オの記述のうち、会社法の規定に照らし、正しいものの組合せはどれか。 会社は、その発行する全部の株式の内容として、株主総会の決議によってその全部を会社が取得する旨…

会社法問題

A株式会社は、輸入業者Bとの間で牛肉の売買契約を締結し、Aの仕入れ担当者が引渡しに立ち会った。4ヶ月後に、当該牛肉に狂牛病の可能性のある危険部位があることが分かったため、直ちにBに通知した。この場合に、AはBに対して売買契約の解除、代金の減…

一般知識 情報公開法

e-文書通則法 この法律は、法令の規定により民間事業者等が行う書面の保存等に関し、電磁的方法により行うことを義務づけるに際しての共通事項を定めるものであるか? →✖️ e-文書通則法第1条 この法律は、法令の規定により民間事業者等が行う書面の保存等…

国王 代表

1215年イギリス国王ジョン マグナカルタ作成 国王大権の濫用禁止 正当な裁判手続きの保証 チャールズ1世 権利請願 1628年にイギリス議会がチャールズ1世に提出し承認を得た文書 議会の承認のない課税 財産の徴収の禁止 人身の自由 国際連合の主要な常設の国…

公開市場操作と総務省重要ワード

公開市場操作 →買いオペ →売りオペ 日本銀行が市中の銀行から有価証券を 買う。 売る。 買いオペ→ 日銀が市中から有価証券を買って 市中にお金を渡す。→ 世の中お金だらけ→ 市中の銀行→ 市民にお金を貸す→ 市民は事業にお金使ったり出来る →景気回復 公債の…

一般知識間違いやすいところ

しきんかんり‐だんたい〔シキンクワンリ‐〕【資金管理団体】 国会議員・地方議員・自治体首長など公職の候補者が政治資金の提供を受け、取り扱うために設置する団体。政治資金規正法に基づいて一人につき一団体のみ指定できる。資金管理団体は政治家個人の資…

会社ややこしいところ

取得請求権付株式→株主が請求 取得条項付株式→会社 請求→性吸→人間→株主 公開会社 特定の者を引受人として 募集株式会社発行 金額の多寡を問わず でも、、、 募集株式を引き受ける者に特に有利な金額である場合には、取締役は、前項の株主総会において、当該…

憲法④

内在的制約とは (他の人権との衝突等の調整にされる必要最小限度の制約 表現の自由を肯定する時 皇室典範の定めるところにより摂政を置くときは、摂政は、()でその国事に関する行為を行う →天皇の名 幸福追求権の内容について、個人の人格的生存に必要不…

行政書士問題憲法③

議員の不逮捕特権は国会の会期中にのみ認められるか? →◯ 憲法50条は「両議院の議員は、法律の定める場合を除いては、国会の会期中逮捕されず、会期前に逮捕された議員は、その議院の要求があれば、会期中これを釈放しなければならない。」と規定していま…